SEO対策について

YAHOOもGoogleの検索エンジを使用しています。

検索には2種類あります。

(1) 検索ロボットが巡回して登録してくれるもの
   →Google Bing など
   ※ただし、新規ドメインなどどこからもリンクされていないサイトは巡回依頼を出す必要があります。

Google(googleアカウントが必要です。)
http://www.google.co.jp/addurl/
Bing
http://www.bing.com/docs/submit.aspx

現状、YAHOOはGoogleの検索エンジンを使用していますので、Googleに巡回依頼を出しておけば大丈夫です。

 

(2)登録申請をしなければ載らないもの(カテゴリ検索)
   →YAHOOなどのカテゴリ登録

従来はカテゴリ登録によってSEO対策としての成果があがりましたが、ここ数年で、Googleはこれらを被リンクとして認めなくなりました。ポータルサイトからのリンクそのものを期待する場合のみ、登録申請してください。


有料登録サービスはGoogleの敵?

Googleは被リンクを有料化することに目を見張らせてきました。次々とそのようなサイトを駆逐し、登録することでかえってGoogleの評価を下げる事態となったことで、有料のSEO対策もだんだんと少なくなっていきました。

そして、ここ数年は、大手ポータルサイトでさえ、同等とみなされ、リンクの際にはrel="nofollow"をつけるよう指導していま
す。すでに、たくさんあった有料ポータルサイトは姿を消しています。

Google Analyticsで検索キーワードが収集出来ない!

Google Search Console(旧:ウェブマスターツール)を使って、検索されたキーワードをチェックし、ページ内コンテンツの調整をしてSEO対策する・・・というのが長年の王道でしたが、最近、キーワードが取れないケースが増えてきました。これは、GoogleやYAHOOが通信の暗号化(SSL)を進めているためです。暗号化されたやり取りなので、当然、検索されたキーワードも分からないということになります。

参照)「Yahoo! JAPAN」が常時SSL化、来年3月までに各サービス順次対応

 

また、Googleは[検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる取り組みにも着手しました。]とも言っています。これによって、SEO対策として、サイトのSSL化が必須とささやかれています。

 

参照)HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

 

この流れに応じて、レンタルサーバ側でも無料や割引でSSLをつけるサービスが出てきました。

※詳しくは、お問い合わせ(TEL:03-5610-7421)ください。

SEO対策に王道なし。コンテンツの充実こそが、最大のSEO対策です。

様々な手法が紹介されますが、どれも一時的な効果しかありません。

そのうち、誰もがやるようになるからです。そしてGoogleは意図的な対策を嫌って、多くの人がやるようになった対策にペナルティを与えます。

SEO対策の歴史は、まさにその繰り返しでした。

 

ですから、ホームページ作成会社やSEO業者に勧められるまま、一過性のSEO対策に振り回されて経費を使うのはもったいないことです。

 

また、どんなに検索で上位にきても、見たお客様が魅力を感じてくれるホームページでなければ、意味がありません。

時代がどう変わろうと、最も重要なことは「ユーザーにとって有益なホームページを作ること」なのです。そして、必要な情報が盛り込まれていれば、必然的に「キーワード」も入っているはずなのです。

 

たまに、頂いた原稿の中に希望する検索キーワードが全く含まれていない場合がありますが、それは、自社の魅力や出来ることが原稿に反映出来ていない、ということになります。

 

そもそも、検索サイトは何を基準に評価を行っているのでしょうか。
目指しているのは「ユーザーの役にたつサイトを検索上位にあげたい」ということです。

つまり、SEO対策を考えるのなら、ユーザーの役にたつコンテンツをたくさん掲載したサイトを作ればよいのです。

その時に、「どんな言葉で検索してくれるんだろう」というのを、少し意識して、文章を整えておく程度で十分だということなのです。

 

訴えたいことを的確にホームページに反映し、内容の充実をはかり、更新と情報発信を怠らないホームページが年数を重ねていくと、必然的に評価を得る結果になります。その際、常に「ユーザー目線」で考えることが重要です。自社の技術や商品に自信があるほど、「自分目線」になっていることが多々あります。

 

・ユーザーは何を求めているのか

・自社の商品・サービスはユーザーにとってどんなメリットがあるのか

 

そういう視点を常に意識して、ホームページ作成時のコンテンツを作る必要があります。

迷ったら、「ホームページ作成会社 アット・ピーズ」にご相談ください。

内部SEO対策標準装備
ページ内のSEO対策は制作時に標準装備しています。弊社は、全日本SEO協会の会員です。
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